風待ち

プログラミングの勉強や日々の出来事のログなど

PowerShellでファイルの行数を数えていたのをBashでやるにはどうしたらいいのかわからなかったので調べたメモ。

Git for Windowsを使うようになったので、PowerShellだったらこうだけど、Bashだとどうやるのかわからない事がある。都度、PowerShellを起動するのも面倒なので調べた。

仕事で開発している時に、たまにソースの行数を聞かれる。 行数で難易度や進捗がわかるわけではないが、ざっくりと規模感をつかむにはいいと思う。マネージャーにはね。

サブフォルダも含めたJavaのソースファイルの行数をカウントする。

結果の行数が微妙に違うが、行数を聞かれる時はたいてい1000行単位なので気にしない。

PowerShell

PS> Get-ChildItem -Recurse -Include "*.java" | % { Get-Content $_ } | Measure-Object

Bash

$ find . -type f -name "*.java" | xargs cat | wc -l