風待ち

プログラミングの勉強や日々の出来事のログなど

emacsにdesertテーマを追加する。

vimのdesertテーマに出会ってから、他のエディタや開発環境を使う時でも、テーマの設定ができるものなら、desertテーマを追加している。

人気のあるカラーテーマではないとは思うけど、自分には長い時間見ていても疲れないし、一番しっくりくる色合いで、好んで使っている。

emacsにはdesertテーマは追加しないと無いようなので、テーマを追加してみた。

微妙に色合いが違うけどその辺は雰囲気が似ていればいい。

GitHubここからdesert-theme.elを落としてくる。

こうやって作ってくれている人がいると、自分以外にも同じものが好きな人がいることがわかってちょっと嬉しい。周りにはこのカラーテーマに賛同してくれる人がいないので、日々ちょっと寂しい気持ちでいる。

テーマを設定する前に落としてきたファイルを.emacs.dの下にthemesを作ってその中に入れておく。

mkdir ~/.emacs.d/themes/
mv desert-theme.el ~/.emacs.d/themes/

入れたら、init.elに設定を追加すれば反映される。

;; テーマの追加
(add-to-list 'custom-theme-load-path "~/.emacs.d/themes")
(load-theme 'desert t)