風待ち

プログラミングの勉強や日々の出来事のログなど

Visual Studio Codeで英数字と日本語で別のフォントを利用する Windows7

Visual Studio Codeを英数字は「Consolas」、日本語は「メイリオ」で使いたい。

VS Codeを起動して、ユーザー設定を開き下記を追記すると思ったように表示されるようになった。

"editor.fontFamily": "Consolas,メイリオ",

先に指定したフォントが優先で使われるみたいで、メイリオを先に指定すると英数字も日本語も表示できてしまうので、Consolasの出番はない。

なので、日本語フォントのないConsolasを先に指定すると、英数字はConsolasが表示され、日本語はメイリオで表示される。

英数字と日本語で微妙にフォントサイズが違う感じはするが、コードはConsolasで見たいので、妥協する。

コードとコメントを読む時は、同時に見てはいるけど認識のしかたが違うというか、何となく、別の感覚で読んで認識しているので、フォントや色やサイズが違う方が自分にはより理解しやすい。

たぶん、自分の中でコードは少なくとも書いてある通りに動いる事実があり(その動きがバグであろうが)、コメントは書いた時にはそういうつもりだったんだろう、書いた人の中ではな。くらいの感じで読んでいるからなのかもしれない。