風待ち

プログラミングの勉強や日々の出来事のログなど

Raspberry Piを買ったけど、ネットワークが細すぎてraspbianをブラウザでを落とそうとしてもエラーになったのでwgetで落とした。

FireFoxで落とそうとしたけど、13時間かかると出る。使ってるネットワークが細いことは知ってたけど、ここまでとは思わなかった。

そして、放置していたらいつの間にかエラーになって止まっていた。

再開しても、最初からやり直しになるので結局、2時間もたたずにエラーになってしまう。

そこで、Windows7ではあるものの、wgetを使っていたのでそれを使ってダウンロードした。

URLはFireFoxのエラーになったものを右クリックして「ダウンロード元のURLをコピー」した。

CMD> wget.exe http://director.downloads.raspberrypi.org/raspbian_lite/images/raspbian_lite-2017-12-01/2017-11-29-raspbian-stretch-lite.zip

一晩放置していたらダウンロードが終わっていたので、SDカードに書き込むと問題なく起動した。