風待ち

プログラミングの勉強や日々の出来事のログなど

vimの:sort uをemacsではどうしたらいいか調べたのでメモ。

20年近く使ってきたvimからemacsに乗り換えようとしている。

けれど、ついつい使い慣れたvimを使ってしまう。

特に、急いでいる時はemacsで開いていても、vimで開き直してしまう事もある。

これは単に慣れの問題だと思うので少しづつでもemacsを使っていこうと思う。

ファイル内の行を並べ替えて重複を削除する

vim

:sort u

emacs ファイルの先頭にカーソルがいる事

M-x sort-lines
M-x delete-duplicate-lines

たまに乗り換えなくてもいいのではないかと思う時もあるけど、久しぶりに「ハッカーと画家」を読んだからさー。熱が冷めるまでは仕方ないね。